こんにちは
豊中市蛍池駅直結の「ひがし歯科医院」受付の小倉です!
皆さんの周りにたばこを吸っている方、
もしくは、ご自身がたばこ愛好家の方、いらっしゃいませんか?
今回は、たばこがもたらす悪影響や歯との関わり
について深堀したいと思います!!
たばこは、肺がんや様々の疾患リスクを高める物だということを
ご存知の方は多いですよね( ´ ▽ ` )ノ
では、たばこを吸うことよって口腔内にも悪影響があることをご存知ですか?
たばこを吸うとこんな事が起こります…
・たばこを吸う人は、吸わない人の比べて3倍も歯周病のかかりやすい。
・メラニン色素が沈着して歯茎が黒くなる。
・舌の表面にヤニが沈着したり、唾液の分泌が減って菌が繁殖し口臭になる。
・たばこのヤニが染み付き、歯がザラついてプラークや歯石が付きやすい。
たばこを吸っている方を思い出してみてください。
当てはまる事多くないですか…?
意外とたばこを吸っている方は自分から臭う
たばこ臭さに気づいていない方多いですよね(°_°)
さらに、たばこは口腔内だけでなく、
たばこを吸い続ける人特有の「たばこ顏」を作っていきます( ;´Д`)
「たばこ顏」とは…
この2人は双子なのですが、こんなにも顔が違います。
どちらが「たばこ顏」だと思いますか?
正解は左側の女性です!
たばこは、吸うたびに血液の流れが一瞬止まる為、肌荒れやしわ、しみ、
吹き出物が出来やすく、1箱吸うとレモン24個分のビタミンCを破壊してしまいます。
肌の弾力感はコラーゲンで保たれますが、その生成と保持にビタミンCは必須!
右側の女性の方が肌も健康的で歯のヤニもなく魅力的ですよね♪( ´▽`)
たばこの煙には、4000種の化学物質と2000種の有害物質、
37種の発がん物質が含まれています…。
副流煙は主流煙より毒性が強く、たばこを吸う人だけでなく、
周りにいる大切な人の健康にも悪影響をもたらします。
今回のブログで、たばこを吸うと起こるリスクを知るきっかけとなり、
喫煙者の方が禁煙者へと変わっていただけたらと思います。